retteru’s ゲイおっさん2人のバンコク日記

ゲイ50のおっさん2人のバンコク日記

ビザ延長

7/17

観光ビザを1ヶ月延長する為にイミグレーションへ。

BTS→イエローライン→MRT→SRTと乗り継ぎ目的のLak Siという駅へ。

初めてBangSueの駅に来たけどいやぁでっかいねー。乗り入れてる電車はまだ少なそうだけど、全部埋まったら壮観でしょーね。

f:id:retteru:20230722133732j:image

んで、サイトで見たこちらIT Squareへやってきました。

f:id:retteru:20230722133341j:image

こちらに入っている7/11で探していたムーナムトック味のมาม่าが売っていたのだが、この時買っていたら良かったとその後、後悔をする事になろうとはまだ知らなかったのであった。


f:id:retteru:20230722133345j:image

イミグレのある3Fに行き、写真を撮り、パスポートのコピーを取り、書類を書き、写真を貼るデスクがあったのでそちらに提出すると...

なーんとこちらではない、もう1つのイミグレへ行けと言うではないか!

日本人もいるし、何が違うのか分からないが仕方ないのでもう1つのイミグレ迄行く事に。

簡単に行けと言うが、これが中々遠い。

調べると歩いて行ったら30分近くかかるではないか!お得意のBolt様を呼ぼうではないか。

場所柄中々捕まらず、15分近く粘ってようやく一台来てくれる事に。

着いたはいいが、降り様とすると係員がここではなく、向こうへ行けと。Boltのお兄ちゃんも?だが、従わなければならないと腹を括り教えてもらったであろう場所へと移動。駐車場の中に入って行き、2Fまで上がると、ここからあの建物に入ってね。と降ろしてくれた。

 

中に入ると

f:id:retteru:20230722133348j:image

でかい、と言うか広い...

床に黒い模様が書いてあるのだが、これがおかしくさせるのか広いせいなのか、フラフラと酔った様な感覚に陥いる。

イミグレはどこにあるのかさっぱり分からないのでインフォメーションへ向かうと同じ様に聞いているインド系のおネェさんがいたので着いて行く事に。

f:id:retteru:20230722134813j:image

無事イミグレ発見。時間は11:30だ。

追加書類を貰い、61番の番号札をもらう。

電光掲示板は54と書いてあるのでそんなにも時間はかからないだろうと思いきや、12時なり一斉ランチタイムへ。

イミグレに来ている人もイミグレの職員さんも全員部屋からゾロゾロと出ていくので再開は何時?と聞くと13:00だと。建物の中だが、巨大な屋台街があり食べ物には困らない。色々見て周りこちらガイヤーン 弁当を。
f:id:retteru:20230722134817j:image

中々美味しい。

追加の書類を書き、しばらくするとランチタイムも終わり、イミグレ前には行列が...

番号札を貰っているので列をくぐり抜けて先程の場所へ。

番号があっという間に59迄いっていたのですぐに呼び出し。

書類とお金1900バーツとパスポートを渡すと外で待っててね。と。

ここから30分位待ったらパスポートを返却され、無事延長ビザ取得。

 

あっけなく終了。

自分で用意するのは(2023,7現在)

パスポート

パスポートコピー(イミグレで撮ってもらえる、2枚2バーツ)

写真(イミグレで撮ってもらえる、4枚100バーツ)

申請代1900バーツ

イミグレでもらえるのは

TM7の紙1枚

同意書2枚

※よく書かれてる出国カードは廃止の為いりません!

 

帰りは駅までのBolt代+電車代を考えるとBoltで家迄帰っても同じ位なので(2人で行ってるからね)Boltで帰る事に。

高速乗ってもいいかと尋ねられたのでYes!

高速代もそんなにかからんでしょ〜とタカをくくっていたら料金所の多い事!

30、30、60、30と120バーツ。

どんだけあんねん!と...

パタヤからバンコク迄高速代40バーツしか払ってないでー...と思いはしたものの涼しい車内でゆったりと帰れる事に感謝するのであった。