retteru’s ゲイおっさん2人のバンコク日記

ゲイ50のおっさん2人のバンコク日記

プラネタリウム

7/21

エカマイにあるプラネタリウムが気になっていたので行ってきましたよっと。

f:id:retteru:20230723215923j:image

エカマイ駅からバス乗り場を通過してすぐの所。

プラネタリウムの時間が14:00、今の時刻はっと13:45。おー丁度よいなぁーと思ったんだけど、

券が2種類あって、間違って科学展示の巻買っちまった!1つの施設につき50バーツ。 
f:id:retteru:20230723215918j:image
f:id:retteru:20230723215947j:image

プラネタリウムの方買ったはずやねんけどなぁ?

まぁ、仕方ない、科学館を楽しもうではないか!

 

f:id:retteru:20230723220541j:image

ドラッグの危険性の館、こんなん子供喜ぶかぁっと思った。

f:id:retteru:20230723215935j:image

宇宙っぽくてすげ〜と思いきや中に入るとあ〜、タイだなぁっと。

f:id:retteru:20230723220033j:image

中に入るとぐるぐる回り出す!

三半規管がおかしくなる。
f:id:retteru:20230723215944j:image

股間丸出しの置物。

その他、子供が喜びそうな体験型の遊具なんかがありまぁ、こんなもんかーと。

 

お外で休憩しつつ、どうせ2度は来ないだろうとプラネタリウムも体験してみよう!と。

14:45だ。最終は15:00なので丁度よい!

チケットを買いに行く。

アメリカ系のオネェさんもプラネタリウムを見たかったのだろう。

同じく科学館の方のチケットを買っておりプラネタリウムは見れないと言われていた。諦めてどこかに行ってしまったが...

これ、わざと科学館の方買わしてないか?と疑問に思う。

順番が回ってきてチケットを買おうとしたが、こちらに気づいているのかないのか、チケット売りのオバハンは何やらゴソゴソと用事をし出した。

おいおい、普通窓口に客がおったら対応せーよ!

コトナー、と呼ぶも振り向いてくれない。

見えてないのかしら?

受付窓をゴンゴンと叩きようやくチケットゲット。

 

プラネタリウムは中々の人が入っている。

どこにこんなにいたんだろう?
f:id:retteru:20230723215940j:image

暗くなるも、日本なら皆静かになっていくのだが、さすがタイ、皆おしゃべりをして中々うるさい。赤ちゃんもいるのか泣き出したりしている。

高校生位の男の子がOh Babyとやれやれみたいな感じで呟いたりもしている。

内容は日本と大体同じだろう。

ポインターが出てきてここは何々の星で〜みたいな事をタイ語で喋っている。

が、おしゃべりは止まらない。

日本と星の見え方が違うのだが、北斗七星や、オリオン座は見えるのか〜と感心。

失敗したのが、ドーム型のスクリーンは立体的に見えるであろうが眼鏡を忘れてきてしまい少しぼやけて見える。

星の説明が終わると飛行機の歴史をやっていたのだが、面白くないのであろう。女子学生などは帰って行く。

 

ひとしきり堪能したので、前から気になっていたドーナツとチュロスを買いに。

エカマイ駅からだいぶあるので近くまで行くドンキホーテのシャトルバスに乗り込む。

悪いな〜と思いつつも帰りに何か買えば良いかと考えていると、途中ガソリンスタンドへ。タイの長距離バスや車は何故お客さんが乗っていても大体ガソスタへと寄るのであろう?マイペンライではあるが、謎である。

ドンキに着き、まずはドーナツ屋へ。徒歩10分、こんな所にあんのー?って所にドーナツ屋はあった。

f:id:retteru:20230723223057j:image

brassicaさん。なかなかオサレ。

注文を受けてから作るのであろう。そりゃそうだ!

このへんぴな場所では中々来ない。みなフードパンダとかで注文するんだろうね。
f:id:retteru:20230723223050j:image

プリンが挟んであるドーナツとブリュレのドーナツを注文。もう一軒のチュロス屋はドンキを通り越し、トンロー通りにあるので迷わずバイタク。f:id:retteru:20230723223043j:image

オサレなフードコートの一角。
f:id:retteru:20230723223047j:image

Dolly churroさん。
f:id:retteru:20230723223054j:image

揚げたてをくれる。

ここも、フードパンダなのかネット注文がひっきしなしにくる。
f:id:retteru:20230723223040j:image

チョコアーモンド。

美味しいが最後の方は少し油っぽい。

 

ドンキまで戻り買い物するかーと思ったのだが、シャトルバスが出ようとしてるので慌てて乗り込む。

後で考えたらミョウガが欲しかったので買えばよかったと後悔。

トンローで降り

メーワリーでカオニャオマムアン購入。

1つ100バーツと思って買ったのだが2つで300バーツ。おかしいなー?とよく見るとサイズ違いがあるのね...

f:id:retteru:20230723223948j:image

よく見てみるとひとまわり大きい。

マンゴーの量も多い。

まぁ、これで150バーツは安いよね〜!