retteru’s ゲイおっさん2人のバンコク日記

ゲイ50のおっさん2人のバンコク日記

観光ビザでやらかした

タイに長期滞在する為に必要なのは...

そう、観光ビザ。

この観光ビザを取るのにも色々ありまして...

まず、用意する書類が多い!

 

1.パスポートとコピー

2.申請書
3.証明写真 1 枚

4.経歴書
5.航空券予約確認書コピー
6.申請者名義の英文の銀行残高証明書 原本 
7.タイ滞在期間中の滞在先を証明する該当書類
8.職業を証明する書類

9.タイ入国日から出国日までのスケジュール表と入国の目的

 

すぐに用意できるのは①②③④かな?

書類はタイ大使館のページで用意してくれてます。

英文で書くので何枚か失敗しました。

⑤の航空券予約は往復が必要です。片道だけでも良いと書かれているのもありますが、絶対往復じゃないと観光ビザ通りません!と言うか片道じゃ駄目!と言って帰されます。

⑥の英文の銀行残高証明は少し早めに用意しといた方がいいです。わたくし、一箇所書き忘れがあり、手紙が戻って来ました。書き直して送り、証明書が届いたのが1日前!証明書届かんかったら予約し直しやーといらん心配を致しました。

⑦はホテルの確認書で提出したんですが、これ、観光ビザ滞在の2ヶ月分まるまるいります。知らなくて4日分しか取ってませんでした。しかも間違えてて入国から1カ月後の予約...係の人にあなた、入国してからどこに泊まるの?って聞かれて、はぁ?っと思いホテルの予約書を見たら1カ月ずれて予約してるやーん!

しかも2ヶ月丸々取るなんてどこにも書いてないやーん!ホテル住まいではなく、コンドミニアム探して住む予定やのにとプチパニック。まだ受付終了時間迄、時間が4時間あるからちゃんと予約して又おいでーと言われ

近くのお店でagodaの予約日時の変更手続き&足りない日数分の新しいホテルの予約を急いで取り、何とか時間内に提出出来ました。

⑧は無職だったので非課税証明書を区役所で取得、保証人もいるのでそれは友達になってもらいました。

⑨のスケジュールは英文にて提出。これもホテルはどこそこに泊まるとかあるので書き直し。新しい文面は同じ紙でいいから裏に書いて来て〜と言われたので手書きで裏に記入。

 

すんなりいくかと思いきや何だかんだと一悶着。

後は2日後に又大使館迄行くのみ!

...と無事取れたのでありました!

余分に取ったホテルはキャンセルしてコンドミニアム探して良いからと言われたのでしばらくしてキャンセルしました。ホテルの方すいません...